ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.06.23 Monday



2011.10.23 Sunday

東京ごはん映画祭

第2回東京ごはん映画祭にふらりと。

【歩いても 歩いても】を鑑賞した。
ご繁栄が祭というだけあって、ごはんが、
というより、ごはんの準備の様子がすてきに描かれていた。

それと樹木希林が本当にすごいと思った。
彼女の為に脚本があって台詞があるんじゃないかと思うくらい。

彼女の出ている映画を片っ端から見直してみようと思った。

上映後、是枝監督のトークショーがあって、その中で
子役には台本を当日まで渡さない、
台詞をどこまで減らし、シンプルにするかで、
日常感に近づくかどうかが決まるというコメントがあったけど、

なるほどというぐらい、
台詞が少なく、自然だった。
樹木希林とYOUのごはん準備中の会話なんて、
本当に親子のようだったし
そもそももしかしたらほとんどがアドリブなのかも。
映画というか、人様の家の様子を遠目で眺めている気分だった。


とにかく父母、祖父母に会いたくなる映画だった。


おわり。



Powered by
30days Album
PR