ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< めくるめくせかい | main | 近ごろのちょこっとメモ >>
2014.06.23 Monday



2009.09.30 Wednesday

背中で語る

2009年9月26日は忘れられない日。

「トキめき新潟国体 開会式」

父の手伝いで、参加させてもらった。
部門は
『新潟国体 オープニングプログラム 新潟文化祭2009』の古町芸妓のところ。

お父さんの働いてる姿をちゃんと見るのは初めて。
53歳、命張ってた。戦ってた。大きな力相手に。
びっくりしたし、今思い出してもうるっとくる。
不器用なのに、もっと器用にできるはずなのに、長いものには巻かれない姿が潔い。
もっと、力になってあげたい、と本気で思った。
けど、まずは自分のことをしっかりやってから。

なるべく、新潟に帰ること。
それが今できる一番の親孝行だと言い聞かせて、ごまかしている自分。
もどかしい。

オープニングプログラムは式典前演技とは違って、メディアに大きく取り上げられることはなかったみたいだけど、自分の中では今国体のメインイベント。今国体に限らず、これから国体って聞くたびに思い出すんだろうな。





2014.06.23 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR